1964年製のロレックスのオイスターデイトです。
こちらは手巻きモデルで、自動巻きのオイスターより薄く、また裏蓋が平たいため着用感が良いです。
同年代のオイスターデイトにバーインデックス&夜光塗料付きの針を配したモデルが多い中、
こちらはくさび状のインデックス(6時側・9時側)&夜光塗料なしのソリッドなスタイルの針を配してあります。
グレーに近いブラックの文字盤カラーと相まって、シックなデザインに仕上がっています。
ムーブメントは手巻き『キャリバー1225』を搭載しています。
『キャリバー1225』は、1980年代まで製造されたロングセラーの手巻きムーブメント『キャリバー1200系』の成熟期に、デイト表示付きムーブメントとして製造されました。
リューズが約5.3mmと大型で、リューズで手巻き操作がし易い名機です。
またリューズに王冠の刻印もきれいに残っているのも嬉しいポイントです。
こちらは当店でオーバーホールと外装仕上げ済み。
ベルトは新品(モレラート)に交換済みですので、気持ちよくご使用いただけます。
尾錠はロレックス純正のものを付けていますので、後々ベルトを交換されるときは尾錠の幅があうベルトを選んで純正尾錠を引き継いで使うのがオススメです。
シンプルで上品なデザインのアンティークロレックスをお探しの方にオススメです。