セイコーの最高級機『グランドセイコー』と並び
最上位に位置づけられる『キングセイコー』の中で、
こちらのモデルはハイビート仕様の56系ムーブメント搭載しています。
キングセイコーのファーストモデルが1961年に発売されて7年後に、キングセイコー初の自動巻モデルとして誕生しました。
ケース・裏蓋の仕様は、『スクリューバック式』と『スナップバック式(スクエアケース)』、『ワンピースケース』の3タイプが製造されていて、こちらはワンピースケースの個体です。
裏面はKSメダリオン付きで、綺麗な状態を保っています。
文字盤はサンバースト仕上げで上品な光沢が走ります。
リューズは、キングセイコー専用の『KS』刻印入り。
ムーブメントは28,800回転(8振動)のハイビート仕様で、日付曜日表示付き。
曜日は日本語と英語の2カ国語で切替えができます。
リューズによるカレンダー早送りができ秒針停止機能付き、手巻きもできるため、実用性が高いです。
便利な早送り機能ですが、時計が『21時〜翌2時』を指している時に早送り操作を行うと歯車の故障の原因になるため、早送りを行う場合は時刻を6時あたりに合わせてから行うことをオススメします。
こちらは当店でオーバーホールと外装仕上げ済み。
ベルトは新品(純正品)に交換済みですので、
気持ちよくご使用いただけます。
ケース、ガラス、文字盤いずれも非常に綺麗な状態で、オススメの個体です。