シチズン セブンスター V2です。
セブンスターV2は、セブンスターのベーシックなケースデザインとは違った独自のデザインを採用したシリーズです。
セブンスターと同様デイデイト付きの薄型自動巻で、クリスタルガラスの美しいカッティングが魅力です。
文字盤には、6時位置にV2のバッジロゴがアップライト(浮字)で配してあります。
リューズ表面には『CTZ』マークが刻印されています。
ケースは、同社開発の国産初完全防水ケース”Para Water(パラウォーター)”仕様です。
現在の防水時計の原型であるガラス縁・裏蓋・リューズ部分にパッキンを使用しており、高い防水性能を実現しました。
(当時性能であって、現状非防水です)
ブラックのインナーベゼルがデザインを引き締め、経年の文字盤焼けも相まって渋い印象の個体です。
操作方法
手巻き:リューズ通常位置で、上方向回転
時刻合わせ:リューズ2段引きで、下方向回転(秒針は止まりません)
時刻合わせでリューズが重いです
日付早送り:リューズ1段引きで、上方向回転
便利な日付早送り機能ですが、時計が『21時〜翌2時』を指している時に早送り操作を行うと歯車の故障の原因になります。
早送りを行う場合は時刻を6時あたりに合わせてから行うことをオススメします。
曜日早送り:リューズ2段引きで、時刻合わせで『19時30分〜翌1時』を往復
1)夜の1時(25時)まで針を動かしてください。
曜日が変わり始めた場合は夜の12時です。変わらない場合は昼の12時です。
2)25時まで針を動かすと次の曜日が表示されます。その後、19時30分まで針を戻してください。
翌日のカレンダーを表示する準備がされます。(針を逆走している時にFRI→FRIといった表示になります)
3)25時まで針を進めてください。
曜日が1日進んだことを確認してください。
この繰り返しで、曜日を1つづつ早送りできます。
ムーブメントへの負担を軽減するために、ゆっくり操作を行ってください。