オメガのハイグレードモデル『コンステレーション・Cライン』です。
Cラインとは、時計デザインの巨匠”ジェラルド・ジェンタ”氏によるケースデザイン。氏の最高傑作としても有名です。
ケースとラグが一体となった流れるような美しいケースデザインが特徴で、半世紀近く経った今でもモダンな印象です。
ケース裏蓋はスクリューバック仕様で、コンステレーションのシンボルである天文台のエンブレムが付いています。
リューズ表面に『Ω』マークの刻印、風防中央には『Ω』の透かしマーク入りです。
グレーの文字盤は放射状のサンバースト仕上げで、光角度によってグレーの濃淡が現れます。
文字盤12時側には、スイス公認クロノメーター検査協会(C.O.S.C.)によるクロノメーター認定の証『CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED』の表記があります。
搭載しているムーブメントは『キャリバー564』。
クロノメーター認定を受けた銘キャリバーで、当時のラインナップの中では高級機にのみ採用されていました。
ムーブメントには、『5姿勢と温度差での調整』を意味する『ADJUSTED FIVE (5) POSITIONS AND TEMPERATURE』の刻印があります。
ムーブメント全体に赤金メッキが施され、高級機らしい風格が漂います。
リューズ1段引きで時刻合わせ、リューズ2段引きで日付早送りができます。
日付早送りを連続で行う場合は、リューズ2段引きの位置と1段引きの位置を往復するとできます。
便利な早送り機能ですが、時計が『21時〜翌2時』を指している時に早送り操作を行うと歯車の故障の原因になるため、早送りを行う場合は時刻を6時あたりに合わせてから行うことをオススメします。
(この注意事項は、カレンダー機能付きの腕時計全般にいえることです)
こちらは当店でオーバーホールと外装仕上げ済み。
純正ブレスレット付きで、腕周り最長182mmまで対応できます。
上品なアンティークオメガをお探しの方にオススメです。
古い年代のため、非防水でご使用ください。