ジン 656 自動巻き腕時計です。
656は、視認性の高いデザインが特徴のモデルです。
コックピット内のパイロットにとって重要な要素である文字盤の視認性を確保するため、文字盤のインデックスを大きく強調したデザインになっています。
インデックスと針は夜光付きで、暗所での視認性も高いです。
ケースとブレスレットはステンレス製です。
ジンが開発した756新素材「STAMAGS(スタマグス)」を採用。
ステンレスでありながら軟鋼同様に外界の磁力線を遮断する、高い耐磁性能を持ちます。
リューズと裏蓋はねじ込み式です。
リューズ表面にジンのSロゴ入りです。
ムーブメントはETA2824-2が搭載されています。
手巻き機能、秒針停止機能、日付早送り機能を搭載しており、実用性が高いです。
操作方法
手巻き:リューズのねじ込みを解いて、上方向回転
時刻合わせ:リューズ2段引きで、下方向回転(2段引きの状態で、秒針が止まります)
日付早送り:リューズ1段引きで、上方向回転
便利な早送り機能ですが、時計が『21時〜翌2時』を指している時に早送り操作を行うと故障します。
早送りを行う場合は時刻を6時あたりに合わせてから行うことをオススメします。
状態
こちらは当店でオーバーホール済みです。
USED品のため、防水保証はありません。
ケースの左側面は、梨地仕上げが薄れてツヤが出ている状態です。
おそらく時計とブレスレットの重ね付けで摩耗したものと思われます。
ガラスはスレ傷が多数あります。
深い傷はありませんが、光の当たる角度によって見えたり見えなかったりします。
傷がわかりやすい角度で写真を撮りましたので、画像でご確認ください。
リューズのねじ込み具合は良好です。
リューズのねじ山が壊れた場合はメーカーでしか修理できません。
ねじ山をつぶさないよう丁寧に扱ってください。
バックルはダブルロック仕様ですが、内側のロックがゆるいです。
外側のロックは効いています。