56ロードマチックは、当時の『グランドセイコー』、『キングセイコー』に次ぐ高級機で、『ワンピースケース』主体のシリーズです。
こちらもケースと裏蓋が一体で構成された『ワンピースケース』を採用しています。
裏蓋がないため非常に薄型です。
ノンデイト仕様で、56系ムーブメントで気にかかるカレンダー早送り機能がないことが魅力の個体です。
裏面の刻印にある”WATER RESISTANT”が、当時でいう防水性能の高さを感じさせます。
(古い年代のため、現状非防水でご使用ください。)
文字盤は絹目模様が施され、光の当たる角度によって格子状の模様が光沢とともに浮かび上がります。
アラビアインデックスが配してあり、『ロードマーベル 5740-8000』を彷彿とさせるデザインに仕上がっています。
搭載しているムーブメントは手巻き機能と秒針停止機能付きです。
リューズがケースに少し埋まった造りですが、手巻き操作しやすいよう
ケース裏を緩やかな斜面に仕上げてあり実用性が高いです。
シンプルで上品なデザインのアンティークウォッチをお探しの方にオススメです。
状態
こちらは当店でオーバーホールと外装仕上げ済みです。
ベルトは新品の純正品に交換済みですので、気持ちよくご使用いただけます。
古い年代のため、非防水です。
雨の日や暑い日の着用を避けてご使用ください。