国産最高峰 グランドセイコーのセカンドモデルです。
グランドセイコーのセカンドモデルは、ファーストモデルから4年後の1964年に製造開始されました。
ファーストモデルと比較すると、日付表示(早送り機能付き)が追加されました。
ケース裏蓋にねじ込み式のスクリューバックを採用しており、50m防水(製造当時)仕様を実現。
ケース素材がステンレス製で実用性が向上しています。
ラグを太く設計したことで耐久性も向上しており、存在感があります。
こちらの個体は、『ライオンメダリオン』を裏蓋に配した初期型で、セカンドモデルの中でも生産数が少なく希少です。
文字盤が前期型で、6時側にGrand Seiko Diashock 35 jewelsが印字されています。(後期型はGSロゴに変わります)
初期の文字盤で6時側にAD文字盤マークがあります。
鏡面仕上げされた多面カットの時分針とインデックスが、上品な輝きを放ちます。
ムーブメントは手巻き式の『Cal.430』を搭載しています。
リューズが直径5.5mmで大きく指で捉えやすい為、手巻き腕時計が初めての方にもオススメです。
キャリバー430の操作方法
手巻き: リューズ通常位置で、上方向回転
時刻合わせ: リューズ2段引きで、下方向回転
秒針が止まります
日付早送り: リューズ1段引きで、下方向回転
時計が『21時〜翌2時』を指している時に早送り操作を行うと故障します。
早送りを行う場合は時刻を6時あたりに合わせてから行うことをオススメします。
状態
こちらは当店でオーバーホールと外装仕上げ済みです。
革ベルトは新品純正品に交換済みですので、気持ちよくご使用いただけます。
風防は新品(合わせ)に交換済みです。
目立つ傷がなく綺麗な状態です。
リューズは純正で、W SEIKOロゴ入りです。
セカンドモデルのリューズは摩耗していたり別のリューズに変わっている個体が多いですが、この個体は「W SEIKO」リューズで原形を保っています。
裏面の刻印が消えています。
型式の刻印が読めませんが、製造年からするとRef.43999と思われます。
金色メダリオンは比較的綺麗な状態です。
文字盤に薄い焼け、汚れがありますが、全体的に目立つ傷汚れがない綺麗な状態です。
古い年代のため、非防水です。
雨の日、暑い日の着用を避けてご使用ください。
衝撃と磁気もご注意ください。